BACK

NEXT

活動内容TOP

 

バードハウス講演会を開催

主催:東日本高速道路(株)北海道支社帯広管理事務所、NPO法人フェザードフレンド

後援:高速道路関連社会貢献協議会

協力:帯広畜産大学野生動物管理学研究室、東海大学芸術学部くらしデザイン学科、(株)ネクスコ・メンテナンス北海道帯広事業所

 

 

 2011128日(金)、音更町ふれあい交流館(河東郡音更町希望が丘5番地10を会場に、バードハウス講演会を開催しました。

 講師に「バードハウス 野鳥たちの楽園」著者でバードハウス研究家の井筒明夫さんをお迎えし、欧米などバードハウスにおける先進地域の歴史や事例についてご解説いただきました。また、東京都などで最近活発になってきたバードハウス製作に関する取り組み内容についてもご紹介いただきました。

 会場には、海外の個性豊かなバードハウスや、関連する写真集などの書籍なども展示し、聴講者の方々はそれらを目にし、実際に触れたりしながら、講師のお話に聞き入りました。また、ケーキなど軽食も用意し、和やかな雰囲気のなか、参加者みんなで質疑応答・意見交換を行ない、理解を深めました。